変形性膝関節症とは

変形性膝関節症は、加齢などが原因で膝関節の軟骨が弾力性を失い、軟骨のすり減りや関節の変形が起こる疾患です。進行すると強い痛みが現れ、QOL(生活の質)が低下するだけでなく、治療の選択肢も限られてしまいます。 そのため、膝に痛みを感じたら早めに整形外科を受診いただき、早期の段階で治療を開始することが大切です。

膝の痛み(正座や階段の昇降が困難)
膝に水がたまる
膝のこわばり
膝の変形(O脚変形)

寒川病院 整形外科 変形性膝関節症

原因

原因は関節軟骨の老化によることが多く、肥満や遺伝子も関与しています。
また骨折、靱帯や半月板損傷などの外傷、化膿性関節炎などの感染の後遺症として発症することがあります。

治療方針

スポーツや正座など制限のない生活を望む変形性膝関節症の患者さんには、O脚やX脚を矯正する膝関節周囲骨切り術:Around Knee Osteotomy(AKO)と半月板縫合、セントラライゼーションなどのコンビネーションによる関節温存手術を行います。
変形が高度な変形性膝関節症の患者さんには、人工膝関節置換術を行います。

寒川病院 整形外科 三谷先生

半月板損傷の治療

従来多く行われていた鏡視下部分切除術は術後早期スポーツ復帰を可能としますが、将来の変形性膝関節症併発の観点ではなるべく避けたいところです。

現在では半月板温存のために、様々なテクニックを用いた半月板修復術を第一選択としています。

また中高年アスリートに対してもなるべく鏡視下手術のみで対応していきたいところですが、下肢アライメント不良を有する変性した半月板損傷を温存するためには、あえて次項の膝関節周囲骨切り術をお勧めすることもあります。

寒川病院 整形外科 手術
寒川病院 整形外科 半月板損傷

寒川病院 整形外科 縫合後関節鏡写真

縫合後

膝関節周囲骨切り術(Around Knee Osteotomy:AKO)

変形性膝関節症に対する外科的治療は欧米を中心に人工関節置換術が広く行われています。

しかし床や畳での生活、正座という美しい習慣をもつ日本の生活様式では治療選択において自分の膝関節を温存する意義は高いといえるでしょう。

O脚やX脚に変形した膝では、内側あるいは外側のどちらか片側だけが傷んでいる場合が多く見られます。AKOは、正常の軟骨が残っている部分に体重がかかるようにO脚やX脚の変形を矯正する手術です。この手術では自分の膝が残りますので、手術後、特に生活上の制限はなく、スポーツや趣味、職場復帰することが可能です。当科では半月板修復など関節鏡視下手術とAKOのコンビネーションで一人ひとりの膝の状態に応じて治療を提供しています。

初期変形性膝関節症に生じた内側半月板損傷

半月板縫合+高位脛骨骨切り術 術前と術後

寒川病院 整形外科 AKO術前
寒川病院 整形外科 AKO術後

ナビゲーションを用いた最少侵襲の人工膝関節置換術

変形性膝関節症が進行し、病気がかなり進行して、膝の関節軟骨だけでなく、骨まで破壊されている場合に行う治療です。

痛みやこわばりの原因となっている軟骨や骨の表面を削り、人工膝関節に入れ替える最終的な治療法です。

当院では低侵襲(皮膚や筋肉の切開を最低限にし、患者さんの負担を軽くすること)かつ正確な設置を可能とするナビゲーションシステムを導入しています。術後合併症の減少と早期からの関節機能獲得、人工関節の耐用年数の長期化など多くのメリットがあります。

当院のナビゲーションは術前のCT撮像を必要とせず、カメラからの赤外線を使用するため、人体への悪影響もありません。

寒川病院 整形外科 膝関節置換術

当院では人工膝関節置換術にナビゲーションシステム「ExactechGPS®

を導入しています。最新技術を用いたナビゲーションシステムと最新の手技を組み合わせることでより低侵襲で正確な人工関節置換術を実現します。

術中に、骨切り量、角度など様々な情報をリアルタイムで確認でき正確に人工関節を設置することが可能となりました。これにより、人工関節の耐用年数の長期化、関節機能の改善、脚長差の補正など多くのメリットがあります。

寒川病院 整形外科 ExactechGPS

術後リハビリテーション

手術はあくまで治療のスタートであり、リハビリテーションで機能を回復させる必要があります。術式や患者さんのニーズ、患部の状態によって期間は異なりますが、術後早期からリハビリテーションを開始します。
理学療法士が中心となって、個々の病状に合わせたリハビリメニューを作成いたします。